アナログで届く最先端

本日は三島市にて、庭園管理作業を行ないました。

ここ数日は松のみどり摘みをお伝えしてきましたが、今日は残りの松に加えて、梅の剪定や、掃除などの管理作業をしました。

写真は昨日手入れした赤松です。

庭で1番大きな木ですが、ご覧の通り、とても枝が長く、懐が深い木です。

長い枝の先端に枝葉が集中しているので、長い枝の間に丸太を渡して、その丸太にハシゴを掛けたり、さらに丸太をかけて結んだりして、枝葉までアプローチできるように工夫して剪定しました。

まさに最先端に行くためのアナログな技術って感じです。

みどり摘みは終わり、週明けからは工事が始まります。

もうすっかり暑いので、水分補給はしっかりして頑張ります。